モテモテ哲学

女系一家生まれ、哲学出身、職場は大体女性だらけの私がなんか書きます

Googleにモテよう!いわゆるSEOの話

f:id:marunouchireiji:20160807222326j:plain

無理くりなタイトルでこんにちわ。丸の内レイジです。

 

誰も見てないし、テキトーに書きますね。

 

流石に更新が開いてしまったような気もしますが、まぁどうでもいいことでしょう。

 

SEOの話しますね

僕はここ最近SEOについてよく勉強しています。

Googleの認識を知ったり調べるのは楽しいですね。

 

ところで『彼パン』という単語をご存知でしょうか?

『彼シャツ』という単語の変化形なんですが、『お泊りした後に服がなくて彼氏のシャツを着る』のパンツバージョンのことです。

 

ではGoogle先生に『彼パン』と聞くとどうなるか

 

f:id:marunouchireiji:20160807223421p:plain

彼パンの正しい表示は4位と5位ですね。

あとはカレーパンについて。

 

  1. タイプミスと判断している
  2. ユーザーが『彼パン』についての情報を欲しているとは考えていない

 

多分両方が考えられると思います。間違ってたらごめんなさい。

正しい検索結果がそれなりに出てるので、『彼パン』が未知のワードというわけではないと思うんですよね。

 

ちなみにグーグルでワンピースと検索すると

 

f:id:marunouchireiji:20160807224336p:plain

 

漫画のワンピースで1P目が占有状態です。

 

服のワンピースを検索する人は『ワンピース』と単一で検索しないんですね。

 

 

f:id:marunouchireiji:20160807224559p:plain

 

『ワンピース 夏』だとファッション系のECで占有状態です。

 

終わりに

書くことがなくなってしまいました。

 

最近、キュレーションやオウンドメディアの隆興が目覚ましいですが、うまくやるためにはキーワードマーケティングが重要です。Googleがキーワードに対してどのように認識しているのかをまずリサーチしないとそもそも勝てないと思います。

 

というかマネタイズを考えるならキュレーションもあんまりやらなくていいんじゃないかなぁと最近思います。エロサイト20個くらい作ったほうがよっぽどマシでしょうね。

 

なんとなくですが、数年内にキュレーションは廃れそうな予感がしてます。

 

みんなのリテラシーが上がれば、Google以外の検索流入もどんどん増えていくでしょう。

 

Googleがなくなることはないでしょうが、BtoC系のキュレーションは軒並み大手のみが勝ち上がっていくように思えてなりません。怖い怖い。

 

ばいばーい